2022.08.13

TOAST

夏はビールが美味しいですよね。 皆さんもプハーっと”まずビール”を飲まれているかと思います。

そんな中で、最近イギリスで話題のクラフトビールの話です。 首記にあるTOASTと言うビールですが、なんと原材料は産業廃棄物として処分されていたパンの生産工程で派生するパン屑なんだそうです。

確かにパンもビールも麦から作られていますし、ビールの広告でパンの旨い地方には良いビールがあるとか言われてますね。 ドイツのミュンヘンはちょうどこれに当てはまるほど、パンも美味しいし、ビールも旨い!

そのパン屑から作られたビールですから、環境に優しいのを売りにしています。 肝心の味ですが、当然ながらビールです。

名前の由来もパンのトーストから来ているそうです。

日本でも廃棄される食材が大きな問題になってますが、パン屑は家畜の餌以外にも工夫で面白い商品ができるかも知れませんね。

このページのトップへ