2022.08.14

電子メール

公私共に電子メール無しでの生活はできなくなって来ていますが、最近肝心のメールの送受信がサクサクできなくなり、ネットの環境なのか?古くなって来ているパソコンを疑ったり、、しばらく悩んでました。

確かに最近はジャンクメールなども増えていて、それを受け入れないようにしたりするウイルス対策のソフトが裏で動いていたりして、かなりの負担が掛かっているのは皆さんの悩みと同じだと思います。それこそゲームパソコン並のプロセッサーが入っていれば別でしょうが、、

そんな中、根本の原因が使用しているメールアカウントの容量オーバーだと分かり、色々対応を考えました。

一番簡単なのはサービス内容を変えて、契約メモリーのキャパを確保する事ですが、コストの問題もありますし、使うとしても大きなデータの移行を伴う訳ですからネット環境も同様に、移動中は4Gから5Gのシステムに変更しないといけないでしょうし、データプランも同様に増やす必要が派生します。

とは言え、最終的にはメール以外にもデータ量が増えており、今後必要となりますので将来的には見直すつもりですが、まずは現在のメールデータの削減に先週から取り組みました。。と言っても使わないメールを消去するだけですが、、

この作業が結構手間がかかる、と言うか古いメールを見始めると色々思い出したり、スレッドを辿ってみたり、、ある意味思い出や記憶を消す訳ですから、勇気も要ります。しかしデータはますます増えるばかりですから、乱暴ですが、今回は古いメールから2年分消去しました。消してしまった方には申し訳ありませんが、”記憶にございません”の世界です。

それでやっとストレージ容量をクリアするレベル。1人のユーザーでこんな感じですから、世界中のメールユーザーの蓄積しているデータ量はとんでも無い量でしょうね。 どこかのサーバーに眠っている訳ですから、それを保守している電気代も増えるはずです。

これからは、自動的に送られて来るメールのサブスクリプションも必要なモノ以外は全てキャンセル、不要なメールもすぐ消去するようにします。今ではメールなしの生活は考えられない中で、増えるデータとの格闘は続きそうですね。

このページのトップへ