2022.08.27

オ・モ・テ・ナ・シ

東京オリンピック誘致で有名になった”おもてなし”の精神ですが、欧米でもちょっとした気配りをしてくれるお店が最近増えたような気がします。

昨晩、家内の誕生日をロンドン市内のレストランで祝いましたが、予約時に誕生祝いだと伝えていたら、案内されたテーブルに封筒に入れられたこんなカードが用意されていました。

スタッフ全員がバースデーカードにサインをしてくれたのですが、心のこもった演出に、感心。

英国のレストランはコロナ禍でスタッフを解雇したりして、スタッフ不足が問題になっている中で、大人数のスタッフを使いつづけていた姿勢が社員のモラルにも反映している気がしました。

年に一度ぐらいしか行ってないお店ですが、前回の訪問の記録もちゃんとあるようで、メニューの案内ではちゃんと前回頼んだ料理やワインの話も一言コメントを付けるなど、サービスもビッグデータをうまく使っているような感じです。

良い気分でいつもよりちょっとグレードの高いワインを勢いで頼んでしまいましたが、また来年も来れるといいね、、と


このページのトップへ