2022.08.30

Artemis

今日予定だったNASAの月探索ロケットアルティマスの発射が延期になってしまい、残念でした。 当地イギリスの11時半からのYouTubeでの中継は見れませんでしたが、次の発射ウインドゥを楽しみにしています。

今回のミッションは無人でのフライトで、色んなテストを実施したり有人フライト前のシミュレーションが目的なようですが、人間が搭乗する代わりに色んなペイロードが搭載されているようで、こんなモノ?と思うような物までNASAのサイトで閲覧する事ができます。リストの一部を添付しています。

スヌーピーのバッジや、事前に応募して選ばれた個人の方の名前の入ったメモリーとか、とにかく月の周回軌道に言った証明ができる本当のレア物になる訳ですから価値が違います。

プロジェクトのコストは正に天文学的な数字ですが、最近のハードウエアの進化やNASAのアポロ計画から持っているデータやノウハウはゼロから始めるよりは安上がりにはなっているでしょうね。

このプロジェクト名のアルティメスですが、ギリシャ神話ではアポロの双子の姉妹の名前なんだそうで、アポロ計画との関連性も明確ですね。。 アポロの名前をつける時にもアルティメスを考えていた人もNASAにはいたかもしれません。

今日は1969年に見た月への旅とその夢を思い出させる1日でした。

このページのトップへ