2022.09.06

これから帰国

週末にコロナテストを受け、無事陰性の結果をもらいました。それをMySOSのアプリにアップロードして、無事オールクリアの表示になり、これから帰国します。 台風の進路が気になりますが、予定では火曜の夕刻には羽田に戻れると思います。

今回の検査は日本時間の7日0時以降の帰国者には不要となるために、これが最後のテストになってほしいですが、2020年から今までフライトの度にテストを受け、帰国時には隔離されていましたが、よりストレスの無い移動ができるようになりました。

今回のテストセンターですが、行ったら係の方が2名いるだけで、がらんとした状態。。 聞いてみると私が今日唯一の予約者だとか、、、12時のアポでしたが、彼女たちは6時にセンターを閉めるまで暇なんだそうです。 日本への入国前検査が廃止になり、後はどこの国がまだテストを要求しているかわかりませんが、恐らくテストセンターも今月中には廃止されるかと思います。

日本政府は基本的には海外渡航はしないように通達していた訳ですから、文句は言えませんが、相変わらずのお役所仕事、、、なんとかしてほしいですね。

昨日BBCニュースでも報道されていましたが、河野太郎が日本のデジタル大臣(そもそもこんなポストがあると笑ってましたが)がフロッピーディスクの廃止を実施した事で盛り上がってました。 一体フロッピーはどこで買えるのか?まだ使ってるのか??などのコメントでしたが、キャスターは日本はデジタル系の先進国じゃなかったのか??とか盛り上がってました。

今回のコロナ騒動、、危機管理体制だけでなく、日本のアナログな対応が世界に広まってしまったのは、日本政府も再認識してもらいたいですね。

このページのトップへ