2022.09.08

幸運のタクシー

帰国して最初に乗ったタクシーの運転手の方が、そのタクシー会社の所有する車両5000台のうちの7台のピンク色の屋根のサイン、行燈のモノだとかで、今日はラッキーですよ!!と自慢げに話しかけてくれました。

あ〜、、と返す言葉に迷いましたが、都内を走っている全てのタクシーの中の一台だから、他の車の方が確率的にはレアでは?? と返したところ、え??? としばらく沈黙されてました。

気分を取り直したのか、精算時にこんなカードを嬉しそうにくれたので大人の対応で”今日は良いことがあるかもね〜”とお礼を伝えました。

以前も日記で触れましたが、偶然は予期していない事ですから特別な感じがする訳ですから、あなたが選ばれた、、とか、特別に、、、ラッキーですね、、とか言われると嬉しくなりついつい必要の無いモノを買ってしまったりしませんか?

確率論で言うと、5000台のうちの7台のタクシーにたまたま乗車したとして、その人間が宝くじを購入して当たる確率は普通のタクシーの方と同じはずですし、逆に喜んでチャンスと思い購入する人が多い分、確率は低いかもしれませんね。。。 しかし購入者が多いと当たる確率も高くなりますし、、銀座のよく当たる販売店と同じロジックですよね、、

そんな事を一日中考えてましたが、結論から言って何も変わった事はありませんでした。 

どうでも良いですが、このカードおかしな英語ですね、、Fortunately ですかぁ

このページのトップへ