2022.09.09

訃報

皆さんもご存知の通り、英国の女王陛下クイーンエリザベスが亡くなったニュースが飛び込んで来ました。

私は時差ボケで、ちょうどBBCニュースを観ていたのですが、いつもと違うニュースの画面になったと思うと死去された報道に切り替わりました。

日本時間の昨晩から、王室の主要メンバーが女王の滞在していたスコットランドに向かっているとのニュースがあり、容態が気になっていましたが、残念ですね。

英国内では王室=エリザベス女王というイメージがある中で、今後チャールス皇太子が国王となり、王室のあり方や国民の意識も変わってしまいそうですね。

エリザベス女王は先日まで英国の新しい総理大臣を任命するなど公務をされていましたが、15人目の総理大臣任命が最後の仕事になってしまいました。

葬儀は今後2週間以内に実施されるとの報道ですが、日本で問題になっている前首相の国葬と近いタイミングですので、想定している海外からの要人はほぼドタキャンになるかとのコメントも聞こえています。

このBBCニュースの画面、通常ですと赤が中心なんですが、やはり黒基準になるんですね。

このページのトップへ