2022.09.12

わ・さ・び

昨晩、久しぶりに友人と近所の寿司屋で食事をしました。やはり寿司は良いですね、、

調理道具の話題になり、私は包丁研ぎの話をしていて(これ話が長くなりますのでまた別途投稿します)友人のワサビおろしの話に、、、

お寿司屋さんは当然プロなんで、鮫皮を使った道具を使われてますが、友人は管理が難しいので金属製のモノを購入してクリーミーなワサビがすれるとの事。ただ、いまいち辛味がないのは何故って話になりました。

その金属製のモノですが、寿司屋のご主人も購入されたようですが、クリーミーに仕上がるものの、やはり使い心地はいまいちなんだとか、、それがこの   鋼鮫 ”わさび”と言う商品です。 ご覧の通り、ひらがなの、わ、さ、び、がレーザーで刻印されてますが、よく見ると角がシャープに、、 アイデアも良いですが、デザインも最高ですね。

肝心の辛味の話ですが、やはりワサビの選び方と、どっちから下ろしてくのか?これまた目からウロコでした。

プロは葉のついている方から使うそうで、あとはイボイボの感覚が少ないモノが良いのだそうです。 あとは大根おろし、辛味大根とのコラボとか、、さすがプロです。

通販でもこの”わ・さ・び”は購入できるので入手しようかと思ってます。

このページのトップへ