2022.10.02

Shiitake

先日、椎茸チップスと言う商品を見つけて購入しました。

このようにパッケージングを見る限りカタカナでシイタケとデザインされていて、Umamiとか日本語が使われているので、ついつい日本製のスナックかと思い買ったのですが、よくよく見るとMade in PRC (Chainaでは無いのも不思議)で、裏面にはカタカナでバリバリ、ウマミ、香ばしいなどほぼMade in Japanの顔をしています。

やはり日本製品への安全や信頼をうまく使う手法かと思いますが、騙されたと思って開けてみるとこれまたびっくりしたのが、椎茸がまるまる加熱乾燥さた状態で表示の通り塩味の味付けが、、、

香ばしいを通り越して、歯の強度テストのような硬さでした。。。

それこそお湯で戻せば良い出汁が出るかも知れませんが、、

以前から、Made in Chinaをカモフラージュして、日本製品のような日用家電などや、雑貨品も多くありましたが、Made in Japanのバリューはまだまだ健在だと実感できますね。


このページのトップへ