2022.10.04

St. Paul

ロンドン、金融街のシティーに近いセントポール寺院は記録によると604年にこの地に建築されたそうですが、バイキングにより破壊されたり、1666年の大規模な火災で消失しましたが、1668年にChristopher Wren設計で建て替えられました。第2次世界大戦では大きな被害は免れたものの、構造的な問題があるなど、修復を繰り返していたようです。

現英国チャールズ国王がダイアナ妃との結婚式が行われた事もご存知な方は多いのでは??

個人的には30年以上前にイギリスで仕事をしていた時にはセントポールから歩いて数分の場所に事務所があり、よく昼休みなど散策した思い出のある場所です。

今日は打ち合わせで近くに来たのでせっかくですからひと回りしましたが、周辺がガラッと変わっていてびっくりしました。新しくショッピング街がオープンしたり、レストランやパブなど、昔の思い出の場所は全て無くなっていました。

元々、条例で建物に看板などは取り付けてはいけないので、どこに何の会社がるのか?分かりにくいですが、入り口にはちゃんと会社名やロゴがあ流のは昔と同じ、、

歴史と伝統を守るイギリスらしい開発が進んでいました。

このページのトップへ