2022.10.17

ANTCICADA

日本橋馬喰町にあるANTCICADAと言うレストランに行ってきました。

”食は作業ではない、冒険だ、、” と言うメッセージと共に昆虫などを積極的にメニューに取り入れ、昆虫の捕獲や仕入れなどにも広く展開しているコンセプトのお店でした。

昆虫食と言うとゲテモノ的な感じの方が多いかと思いますが、料理には使われているものの、デコレーション用に使われていた以外は、そのままの形では無く主にダシとして使われていたり、細かく砕いたりしてあまりバッタですよ、、とか、芋虫が、、と言うプレゼンテーションでは無いので、気になる方でも大丈夫だと思います。

コオロギだけでこんなに美味しいダシが取れます、、などのメッセージは面白い取り組みですが、よく言われている今後の食生活に取り入れられるであろう、虫のレシピとしてはアピールが足りないような感じがしました。

例えば、ビーフに代わるプロテインの摂取源としての昆虫の将来、そしてそれらの料理法なども紹介してくれても良かったかと思いましたが、まずは昆虫をゲテモノからちゃんとした食材のイメージに移すためには良いコンセプトキッチンだと思います。

コース料理のみの提供と基本的には予約の時間キッカリのスタートで、個人的にはグルテンフリーなどへの対応は無かったのです。昆虫を食べる客層は特別なダイエットニーズが無いとの考えかもしれません。 アルコールもペアリングのみで悪くは無いのですが、全てお任せ、、と言うのも1つのコンセプト??

客層ですが、やはり将来の食生活に関心のある若い人と、ゲテモノ系を楽しみにしているような方などが中心のような感じでしたが、偶然かもしれませんが、比較的若い人が多かった気がします。

もちろん、食材の生きたコオロギなどを見せて、写メをするチャンスを作る演出や、料理や昆虫の特徴の説明なども丁寧でしたし、食器も含め製作者や食材の提供している方の紹介もメニューに掲載されていました。

今後の活躍に期待したい、また行きたいお店でした。

このページのトップへ