2022.10.22

満月

前回の満月の写真を撮影したのですが、露出を間違ってしまい太陽のような写真ばかりでしたので、消去しようと思って画像編集ソフトを使っていたところ、その中の一枚に羽田空港に向かっている航空機が写っていました。

画像調整してみるとこんな感じのシルエットでした。

地上から見える月と太陽は同じ大きさなので、同じような写真は夕日をバックに撮影されていたり、満月、特にスーパームーンの際にも使われている構図はよく見かけます。 

マニュアル露出で撮影したのですが、感度を自動にしていた為に夜空中心の感度になってしまったのが失敗の原因でしたが、次回は同じミスをしないようにしないといけませんが、このように意図していない写真が撮れる事があるのは良い勉強になりました。

フイルムと違い、とにかく沢山撮影できるので失敗だと思ってもすぐに消去しないでいた方が良いですね。

このページのトップへ