2022.11.19

911 Dakar

昨日発表になったポルシェ911ダカールですが、これまた2500台の限定車!との事。

このような発表がある前にはおそらく全て完売していると思われますが、最近のメーカーのマーケティングにはちょっとついて行けません。

通常ですと、購買のプロセスは気に入った商品を見つけたり、探したりしていて、その情報を入手し、販売店に向かったり最近ではネット通販などで購入しますが、そもそも需要の方が供給数より多くて購入できないモノ、が多くなって来ているような気がします。

ソーシャルメディアを中心に”Attention is the New Currency”と言われる通り、”注目は金なり”のセオリー通り、このような商品が話題になる(私も実際にこんな話題を投稿していますが)事が1つの価値、通貨のような戦略ですね。

どうしてもこのようなモデルを手に入れたい方は、プレミア価格をオーナーに支払い新古車を購入か、生産枠を購入したりするのも一般的になって、そんなブローカーもいるほど。

車だけでなく、バッグや時計など、定価で普通に購入できるのが一種のプレステージですから前述のAttenntion is 。。。。の通り、話題性を提供できる方にメーカーも向かってしまうのは当然かも知れません。

それにしても、個人的には欲しいとは思えませんが、実際に日常的に使うには道を選ばないこのタイプは実用的かも知れませんね。 コンセプトのオフロードでの走行もそうですが、特にイギリスのような道路が急に悪路になり、、突然穴が空いていたりする道を走っても安心ですし、車高の高い分だけ乗り降りも優しいでしょうから、、人気なのは分かるような気がします。

このページのトップへ