2022.12.01

Back on Air

今日はこれからアメリカに向かうフライトです。

去年の同じ時期には空港も閑散としていて、空港内のほぼ全てのお店はシャッターが閉められていて、ラウンジも限られたサービスでも良い方で、閉鎖していた時期もありましたし、営業していても、職員の方もマスクに防護シールドを着用の上、オーダーはオンラインのみでした。

考えてみれば今年の1月に日本に戻った際には一週間ホテル待機があり、その後は自宅で合計二週間の隔離期間がありましたが、今思うとあれは一体何だったのか?? 暴動が起きている中国の方の気持ちが良くわかります。

出口が見えている訳ではありませんし、東京では毎日1万人前後の感染者がいる中で、これがコロナと生きる政策?のようですね。

今回のイギリスからアメリカに移動に際しても航空会社のサイトにワクチン接種証明書をアップロードするだけで、証明書の携行もアドバイスされていましたが、空港では何もチェックせずにボーディングパスを受け取り、通常営業に戻っているラウンジでいつものブラディーメアリーとサラダをいただきました。

今週末はニューヨークから東京に戻りますが、相変わらず使い勝手の悪いアプリと昨晩も1時間ほど格闘し、バーコードを取得しておそらくこれで帰国できそうですが、、、

ちょっと前までに72時間以内に検査を受け、陰性証明書をアップロードしたり、帰国時にも並んでテストを受けたり、帰宅してからも再度テストを受けたり滞在確認のビデオ通話などなど、、、に比べれば贅沢は言えません。

唯一、日本に帰国したらマスク生活が待っているかと思うと、、、、

このページのトップへ