2022.12.06

無事帰国!

昨晩、無事帰国しました。

最近導入されたVisit Japanのサイトvjw.digital.go.jpにワクチン接種証明書やパスポート番号などの情報を登録し、以前必要だったMY SOSと同じようにQRコードを発行してもらい、それを空港でのチェックインの際に見せて搭乗手続きは終わりでした。

最初のvjwのサイトへのアップロードなど、スマホからですとかなり手間がかかりますので、パソコンでの登録をおすすめします。一度アカウントを開設してパスワードも持っていればスマホでQRコードの呼び出しなどはできますので、便利です。 ただ、日本に到着時にデータ通話ができるか、それとも空港Wifiに接続するなどが必要です。

このvjwのサービスですと、検疫が非常に楽で、飛行機からターミナルに出た時点で係員の目視!だけで、スルーでした。あくまでも出発時に空港で確認してあるのを前提としているのかも知れませんが、ハンドヘルドのスキャナーでも使って欲しいですね。

同時に、税関の申告書も同じサイト内での電子申告となりましたが、昨日の成田空港の場合ですと、QRコードの読み取りターミナルには長蛇の列ができており、長時間の待ち時間のようでしたので、手書きの申告書をその場で記入し税関員のいるテーブルに向かいました。

まだ、機械に空港職員の方も慣れてないのと、利用者への案内が十分で無いのが理由かも知れませんが、しばらく申告は両方用意して空いている方に行くのが良さそうです。

まだまだシステムだけでなく、規制も変わって行くかと思いますが、今回のアメリカ入国に際しては、パスポートチェックの前にカメラで顔認証がされ、名前と今回の訪問の目的などを話すだけで、パスポートにはスタンプも押されないほどかなり簡素化されていて、日本のシステムはまだまだ負けてますね。

今回のコロナでの検疫体制から始まり、入国管理のシステム導入も加速したようですが、そのうちパスポートの代わりに生体認証になるのも諸外国では早いかも知れません。 日本も顔認証の技術は進んでいるように聞いてますが、日本の玄関である空港での対応に期待したいですね。

このページのトップへ