2022.12.12

雪のイングランド

今朝の連絡があり、英国ではかなりの降雪なんだそうです。特に南のイングランド地方では、積雪の影響で空港がクローズしたり発着便に影響が出ているようです。

東京でも同様なんですが、英国では降雪に対しては道路に氷結防止剤を散布するぐらいで、雪を除去するような機材などを保有していないために少しの雪でも交通に大きな影響が出ます。

ヒースローなどのメジャー空港でも、除雪車の数は数台しかなく、一本の滑走路をクリアにするのがやっと、、

例年に比べて今年の冬は早いペースで本格的な冬を迎えており、これからクリスマス休暇に向けての交通量も増える中で、混乱にならない事を祈るばかりです。

ニュースでは、温暖化の影響で降雪が増えると言われていましたが、温暖化なら暖かくなるので雪とは関係無いかと考えてましたが、海水温が上がり、湿度の高い空気が冷気に冷やされるための降雪量が増えるようです。

今年のヨーロッパは記録更新するほどの熱波でしたが、逆に厳しい冬になる予報です。 何度も使われる言葉ですが、今後は異常気象に対応する準備が欠かせません。

このページのトップへ