2022.12.17

Christmas and New Year

早いもので、来週末はクリスマスですね。

マライヤ・キャリーのクリスマスソングも11月ぐらいから街中やラジオで流れていて、もうそろそろ終って欲しいと思う時期ですね。 

クリスマスデコレーションは日本ですと、すぐに撤去するようですが、海外でも諸説ありますが、12日目に撤去するのが正しいとされています。 ですから、1月の5日とか6日には一般家庭では片付けに入ります。

日本のお正月の飾り付けは、”正月事始め”にあたる12月13日以降ならいつでも良いようですが、28日とか30日などが8の入っていて縁起がいいとか、キリが良いとか言われているようです。

ただお葬式のように一夜飾りになる31日は流石に縁起が悪いので避けた方がいいようですね。

正月かざりの片付けは1月15日とかが多いようですが、昔神社で15日にしめ縄などを持ち込み”どんど焼き”と言うセレモニーで餅や甘酒を振る舞っていたのを思い出しました。

もう幾つ寝るとお正月〜っ〜、、、と歌ってしまい、苦笑しています。。

このページのトップへ