2023.01.03

お正月の過ごし方

日本でのお正月は初詣や、長期休暇などで帰郷して家族と一緒に過ごす方も多いと思います。 おせちやお雑煮を家族で楽しまれたり、友人たちと久しぶりに会う機会も多かったと思います。

私は成人してから殆どのお正月は海外で迎えてますし、子供達も自らの家庭を持つと思うのが親や子供達とのコミュニケーションの必要性です。 子供や両親はは身近で人生で大切な存在であるのと同時になかなか心を通わせるのが難しい存在だと思いませんか?

お正月休みの過ごし方として、今年は家族全員でお互いをもっと理解し、より良い関係を作るためにいろんな質問をする事、、昔は、、、って話になりますが、経験や知恵、そして不安などを共有する時間を作ってみました。

食後にお酒が少し入った状態ですが、例えば ”今まで訪れた一番キレイな場所は”とか”一番付き合いの長い親友は誰”などの質問をしているとあっと言う間に時間が立ってしまいました。

以前、アメリカの新聞ニューヨークタイムスの日曜版で恋人と共有する10つの質問集を見たことがありますが、家族と共有する質問集を考えてみたいと思います。


このページのトップへ