2023.01.05

カレンダー

今年の手帳を使い始め、予定を記入始めましたが、2024年のお正月1日は月曜日のスタートですね、、

と言うことは次回本年のように日曜スタートするのは6年後って事になると思いきや、閏年とか関係するのでまちまちなんだそうです。

今我々の使うカレンダーはグレゴリオ暦ですので、一度日曜が1月1日ですと、次は5年後、6年後、7年後、11年後だそうです。 ただ7年後になるのは400年に一回だそうで、次回は2197年と2204年なんだそうです。

お正月の曜日の確率で高いのは日曜、火曜、金曜で、その次に月曜と火曜、そして僅差ですが、水木が一番出る可能性がこの400年であるとか、、

そんなのを気にしながらは生活できませんが、まずは来年のお正月、、月曜日をどのように迎えられるか?でしょうね。

このページのトップへ