2023.01.11

PAN AM

今週は飛行機ネタが続きますが、1991年に経営破綻したアメリカの航空会社パンアム航空ですが、今日机の整理をしていたら、こんなフリークエントトラベラーのメンバーカードが出てきました。

パンアメリカン航空は80年台はアメリカのフラッグシップキャリアとして世界中に航路をもち、日米間のフライトも多くの路線を持っていましたが覚えてる方は少ないと思います。

私は当時ニューヨークで働いていて、日本にはニューヨークからの直行便に747SPと言うちょっと変わったジャンボジェットが就航していて、良く使いました。

747S Pは胴体を短くして、その軽量化した分の燃料を搭載することで、例えばニューヨークから東京への移動ですと他の機材ですとアンカレッジで燃料補が必要でしたが、それをせずにダイレクトで飛行する事を可能とした機材でした。

また、今で言うビジネスクラスを初めて採用したり、このカードのようにマイレージプログラムもいち早く導入した航空会社でした。

以前聞いた話ですが、IBMのAS400シリーズの小型コンピューターもこのマイルプログラムで活躍していたそうです。

パンアムも88年のスコットランド上空での爆弾テロや90年の湾岸戦争の影響だけでなく、経営体質や航空業界の自由化で長い歴史を閉じてしまいましたが、個人的にはいろんな思い出のある航空会社で、今は名前が変わりましたがニューヨークのパークアベニューにある元本社のビルの前を通るとあのロゴを思い浮かべます。

このページのトップへ