2023.01.12

DDR

と言って、何か分かる方は80年代の地政に興味のある方や、現役で知っている方も多いかと思いますが、旧東ドイツのドイツ語名 Deutsche Demokratische Republicの略です。

昨日投稿したパンナムのカードの入っていた財布に残っていたのが東ドイツの紙幣。

80年台に当社で実施していた八カ国陸上大会の交渉に東ベルリンに行った際に、ベルリンの壁にある国境のチェックポイントチャーリーと呼ばれるゲートで、東に入る際に両替した際のお札だと記憶していますが、初めての経験で結構緊張したのを覚えています。

東ドイツに行く前には当時のソ連、モスクワに行きソビエト陸連の方にお会いしたり、、、 仕事とは言え、ユニークな経験をさせてもらいましたが、東側諸国の一部だったポーランドなど、ちょっとしたスパイ映画の雰囲気だったのを覚えています。

ベルリンの壁が崩壊した時はイギリスで働いておりましたが、映像を見ながら当時の緊張感が蘇ったのも良い思い出です。

このページのトップへ