2023.01.14

MEATER

今日のランチはステーキでしたが、以前ご紹介したMEATERと言う温度計を使って焼き加減をモニターしながら料理しました。

Bluetoothでスマホやタブレットのアプリに接続するタイプですが、このように肉の内部の温度のモニターするグラフや、簡単な調理時間はあと何分なのか?肉を火からおろして休ませるタイミングなど、的確な情報を見る事ができ、素人でも丁度いい焼き加減のステーキやローストができる訳です。

今日はサーロインステーキの調理でしたが、ミディアムの調理ですと60℃の内部温度が仕上がりの時間ですが、調理開始から12分ほどで火からおろし、肉を休ませる間も内部温度は上がり続けて、目標の温度に達しました。

休ませるとは言いますが、余熱での調理が美味しい調理の秘訣なんですね。柔らかう火の通ったステーキができました。

ただ、火からおろしてからのタイミングが外れると、若干肉が冷えてしまいますので、タイムマネージメントは必須です。もちろんお皿も事前に温めておく必要がありますが、、

仕上がりの時間が分かるだけに、次回はもう少し工程を考えて用意をしたいと思います。

このページのトップへ