2023.01.18

体重の話

毎年この時期になると、ダイエット関連やジムのメンバー集めの広告をよく見かけると先日投稿しましたが、個人的にも数年前からのロックダウンや特に日本帰国後のホテルでの2週間滞在で数キロ体重が増えてしまい(3食弁当ですから太ります)2月に入ってから食生活を見直し、運動量も増やす事で92キロぐらいまで増えた体重を11月には75キロあたりまで減量しました。

一番最初に取り組んだのはアルコールの摂取量でしたが、それと同時にグルテンフリーの食事に徹底したり、食事の量もある程度コントロールする事で、ほぼ理想としている体重になりました。

年末年始の会食や飲み会も多い中でしたが、リバウンドもせずに無事過ごしています。

やはり、体重を毎日モニターする事が大切で、少しの増減を見る事で食事の影響なども自覚できるようになりました。

今年になって取り組んでいるのは筋力の強化で、特に上半身の筋肉が落ちているのを実感しており、今年の夏に向けて少しずつトレーニングしたいと思います。

今回のダイエットもそうでしたが、今まで3日坊主で終わる事が多かったのですが、Marginal Gain=小さなステップを目標とするのが長続きする秘訣ですね。


このページのトップへ