2023.01.21

DBS 770 ULTIMATE

自動車の電動化が進む中で、逆行するように12気筒エンジンを搭載した最後の(悪魔の囁きですね)モデルDBS 770 Ultimateがアストン・マーティンから発表になりました。

名前のように770馬力をツインターボ12気筒のガソリンエンジンで作り出すマシンですが、100キロまでの加速も3秒台ですし、最高速も340キロ!との発表もありました。 ちょっとアクセルを踏んだら即免停になるスピードが出てしまいます。

お値段は30万ポンドから、、とのこと。約5000万円です。

先日110周年モデルの話をしましたが、アストン・マーティン社の歴史に残る車としての位置付けですからそれなりのお値段かもしれませんが、同じDBSですが新車で4000万円近くしたモデルも2年後には半額以下に値落ちしているので、熱狂的なファンの方で無いと中々注文書にサインできませんね。

とは言え、お金を出しても売ってくれないのがこの手の限定車。今までちゃんとアストン製品を購入している方を対象にまずは販売されるそうです。

最終モデル、限られた台数、限られた顧客向け、、、ヒットの方程式にはジャストですが、、、個人的には高額宝くじでも当たらないと縁のない車ですね。

玉虫色!!

このページのトップへ