2023.01.31

Air Tag

去年のクリスマス、サンタのオジサンからのプレゼントのもう1つがアップルのAirTagでした。

最近、車の鍵や財布などを家の中でどこに置いたのか分からなくなって、大騒ぎをする事が増えまして、それを見かねてのプレゼント、、、重宝しています。

英国で去年は航空機への積み残し荷物が増えて問題になっていた時期がありましたが、旅行者だけでなくプロゴルファーも大切なクラブが行方不明になったりしたと報道されていましたが、一部のプロは自身のキャディーバッグにこのAirTagを入れていて、リアルタイムでどこにあるのか調べた上で、回収したとか話題になりました。

AirTagそのものはボタン状のモノですので、バックパックや、スーツケースに入れるだけですし、別売されているキーホルダーを使えば車や家の鍵に付けることもできます。

そのメリットですが、設定しておけばうっかり置き忘れてしまっても、ある程度距離が離れるとスマホが自動的に完治してアラームを出してくれます。(スマホを置き忘れたらアウトですが)

今朝はスーツケースにAirTagを入れたままでしたので、出勤途中にこのようなメッセージが表示されました。地図と住所表記は多少違ってましたが、最後リンクした場所だと思います、、

今回トライしましたが、帰国便でもチェックインして飛行機に載せられる様子など、位置情報がチェックできましたが、荷物が積み残されるのはしょうがないとしても、一体どこにあるのか?が分かるだけでも安心感がありますね。

友人は車の中に入れて、盗難されてもトレースできるようにしています。いろんな使い道がありそうですね。

このページのトップへ