2023.02.08

ORD

ORDと聞いて、ピンとくる方は少ないかと思いますが、IATA(国際航空運送協会)が定めた、空港の略称で、通常アルファベット3つで表現されます。 

例えばロサンゼルスはLAX, ニューヨークのケネディ空港はJFKや羽田空港がHNDで成田がNRTとうまく表現されています。

このORDはシカゴのオヘア空港のことですが、シカゴなのでCHIとかでは無いのが不思議でしたが、今回オヘア空港の歴史を書いているプレートを見たところ、以前の名称はOrchard Fieldだったそうで、その当時からORDが使われていたそうです。

アルファベットが3つ並ぶ航空業界に特化したコードですが、私は航空手配をお願いする時にスペルアウトする代わりに使わせてもらい重宝しています。

私の今週の予定はこの後ATLからLGAに向かい、JFKからLHRに週末移動予定です。解りますか??

現在のORDのターミナル内の模様です。以前の賑わいに戻っていますね。

このページのトップへ