2023.02.09

最近のホテル事情

アメリカの大手ホテルチェーンの一つに昨晩宿泊しましたが、最近話題になっている環境にやさしい対応が部屋にも取り入れられていました。

まずは資源ごみと一般のゴミが分別できるようにゴミ箱も2つありますし、最近は日本のホテルでも多くなりましたが、シャンプーなどは使い捨ての小さなプラスチック製の容器は廃止されて、代わりに据付型のポンプが使われていました。

毎回使われるモノですし、小さいボトルは使い切る前に捨てられていた訳ですから無駄も無くなるので良いアイデアですね。毎日何百個もセーブされるインパクトは大きいですね。

よく見かける小さい石鹸も連泊していても毎回新しくされていて、その度に包装紙を取ったり箱から出すのも違和感があり、私は使った石鹸は自分のケースに入れてハウスキーピングのスタッフに交換されないようにしています。

日本のホテルですと、歯ブラシや櫛なども用意されていますが、プラスチックゴミ削減の為に考え直す時期かもしれませんね。


このページのトップへ