2023.02.11

QR コード

日本ではQRコードを利用して、商品情報にアクセスしたり、ログインをするケースが増えていますし、テレビの番組内での利用も人気ですね。

今回アメリカ滞在中に気になったのが、このQRコードが番組内で多く使われている事でした。この写真は料理番組での利用で、レシピが見れるような扱いでしたが、このような活用が急速に増えているような気がします。

スマホをかざすだけで情報にアクセスできる便利さが追い風になっていると考えます。

去年のスーパーボウルのコマーシャルである仮想通貨の会社が画面を動き回るQRコードのみのコマーシャルを放送した事も話題になっていましたが、会社名も出ない中で踊るQRコードのコマーシャルは斬新なアイデアですね。

おそらく日本で同様なコマーシャルの制作や利用は許可されないと思いますが、今後番組内での利用は増えて行くでしょうね。

このページのトップへ