2023.02.26

iPhone14

久しぶりにiPhoneネタです。

今使っているXsですが、初めてデュアルシム対応の機種と言うこともあり、発売と同時に当時使っていた6sからアップデートしました。

最近になって、イマイチ動作がおかしい時があったり、電池のキャパシティーも75%ほどに減っていますし、何と言っても5G対応していないなど、海外では3Gのエリアも無くなっている事もあり、買い替えを考えています。

大きさを考えて13のミニにしようと思っていましたが、先日送られて来たIFIXITからのニュースメールで、14の内部構造について触れられており、14も良いなぁと思っています。

14でもプロでは無く普通のモデルですが、大きな違いは昔のように簡単にバラせる事です。 と言っても自分で蓋を開けて何かをする訳ではありませんが、最近のアイフォンの設計でモジュラー化が進み、逆に修理がしにくいように思っておりました。

もちろんProはカメラの性能が良かったり、緊急の際に衛星通信で居場所を知らせてくれる機能などもあるようですが、そこまで使いこなせないような気がしますし、電波が届かずに衛星通信でレスキューを依頼する必要のあるような場所にはまず行くことは無いかと、、、

この画像はIFIXITのメールから引用させていただいてますが、簡単に裏蓋が外せる設計は新鮮な感じがします。

このページのトップへ