2023.03.03

1923 – 2023

ドイツのメーカーBMWは今では高級乗用車のメーカーとして皆さんご存知ですが、実は創業当時は飛行機のエンジンなどを作る発動機メーカーでした。

今年2023年はその発動機メーカーがオートバイを販売して100周年にあたり、7月に現在も同じ場所で作られているベルリンに世界中から関係者やマニアの方が集まります。

英国からもツアーが企画されていたり、バイクを持っていなくてもレンタルサイクルまで手配してくれるんだそうです。

ロンドンからベルリンまで800キロ近い移動になると思いますが、一泊するだけのスケジュールのようです。

ベルリンの壁がまだあった頃、西ドイツから東ドイツに向かうアウトバーンがありましたが、東ドイツに入ったら止まる事も許されない区間もあり緊張して走ったのを思い出します。

この機会に陸路でベルリンに向かうのも良いかも知れませんね。 アシ?はやはりBMWのバイクでしょうが、個人的にはR18Bですね、、色もこの玉虫色ですね、、1800ccのツインエンジンはアウトバーンでも十分!!

このページのトップへ