2023.03.06

トマト不足で、、、

先月投稿しましたが、イギリスのスーパーからトマトが消えてしまった事は、いまだに解決しておらず、昨日行ったスーパーではまだ青いトマトが棚にある程度で、しばらく品不足が続きそうですね。

不思議なのが、大手のスーパーの棚からはトマトが消えてしまってますが、小さな八百屋にはちゃんと入荷していたり、報道によると生産地のスペインや近郊のヨーロッパ諸国では全く問題なく購入できるんだとか、、どうなってるんでしょうね。

そんな中で、ガーデンセンターに買い物に行ったら、野菜の種のコーナが賑わっていました。 英国では家庭菜園で以前からトマトやキュウリ、やレタスなどを栽培する家庭も多く、我が家でも毎年栽培しています。

種を沢山購入されている方とレジに一緒になりましたが、トマトの種やレタスの種を大量にカゴに入れていたので聞いてみると、やはり野菜不足対策に初めて栽培にチャレンジされるんだとか、、

とは言え、ちょっと半端な数では無いのでオカシイと思っていたら、レジの方との会話からどうやらパッケージあたり一株の苗が育つ!!と勘違いしていたようです。 レタスの種など100個は入ってますから、農家もびっくりの生産量になったのかと思います。

最近は栽培をするのが初めての方も多いようで、結構こんな方が多いとレジの方が説明してくれました。 個人的にはトマトやズッキーニなど、、大量に育ってしまい処分に困った事もありますので、同じ失敗はしませんが、ポイントは2週間ぐらい時間をあけて少量ずつ栽培すると、しばらく新鮮な野菜が楽しめます。

皆さんもウインドウボックスでも育ちますから、チャレンジされてはどうでしょうか?

このページのトップへ