2023.03.07

ANPR

Automatic Number Plate Recognitionシステムの略ですが、英国内の幹線道路だけではなく、街中でもよく見かけるようになりました。

黄色いカメラなので目立ちますし、日本の速度取り締まりと同じように事前に小さい看板でANPRの告知がありますので、何かと思って調べてみました。

基本的には日本のNシステムと同じようですが、英国では車のナンバープレートと、車種をチェックするだけでなく、自動車税が納入されているか?保険に加入しているか?または登録されているオーナーに対してのチェックなども瞬時に解析されるそうです。

その情報を元に近くにいるパトカーに連絡が入り、取り調べられるんだそうです。

実際に犯罪に関連した車などがこのシステムを使ってドライバーの逮捕につながったケースもあるとか、、

考えてみれば、我々の動きが全て監視されている訳ですから、ちょっと恐ろしいですね。

このページのトップへ