2023.03.10

温度差

日本では5月並みの温度だったと報道されていましたが、皆さん温暖の変化で体調は大丈夫ですか?

英国では3月の寒波で先日も雪が降ってましたし、毎日氷点下に下がる温度が続いています。

来週には暖かくなるのでしょうが、日本でよく言われる三寒四温が続きそうで、ヨーロッパにも春が訪れそうです。

昨日競馬馬のトレーナーの方と話をしたのですが、イギリスから日本やアメリカなどに競馬馬を連れて行く事もコロナ禍では難しかったようですが、やっと普通に移動できるようになったそうです。ただ航空運賃が上がってしまったのは馬も人間も同じですね。

通常、カーゴ機に専用のコンテナに乗せて移動するそうですが、トレーナーや獣医も同行して荷主専門の席が用意されているそうです。一度経験してみたいですね。

なぜ温度差の話に競馬馬??と思われているようですが、馬たちに時差ボケがあるのか?と単純な質問に対して意外な回答があったので取り上げています。

時差の発生する日英間など東西の移動はあまり馬の体調には関係なく、それほど気をつけないで良いようですが、南北、、例えばイギリスからオーストラリアなど四季が逆の場所に行く際に一番気を使うんだそうです。

馬たちは我々のように寒いからダウンコートでも、、って訳には行きませんよね。

私もまた来週には航空機での移動がありますが、着るものをどうするか??ちょっと悩んでいます。 馬の気持ちがわかるような、、、

このページのトップへ