2023.03.17

F1

今週末はジェッダでのレースが開催されますが、F1の通販サイトF1 Authenticsからのメールでこんな案内がありました。

シミュレーターゲーム用の椅子とステアリングやモニターを取り付けるフレームの様ですが、ご覧のようにレッドブルチームのロゴが入れられています。これでお値段は30万円ほど、、、

F1の世界ではドライバー達は高度なシミュレーターを使い、マシンに慣れたりサーキットの感覚を事前に練習しています。 またエンジニア達も車のセットアップをシミュレーターで行い、実際の練習走行でのデータと比較するなど重要な役割を担っています。

今回発売されているのはレーサー達も使っているとの売りですが、実際にどのような使われ方なのかは不明です。 プレイスティションや本格的なPCベースのゲームなどでも使われる仕様の様ですから、遊びを兼ねての慣熟走行の為に使われているぐらいかと思います。

特徴的なのはシートとブレーキなどのペダルボックスの位置関係が現在のF1などのシングルシーターに使われているように座面よりも高い位置にペダルがある仕様ですから気分は本物ですね。

シムレーシングのシリーズもあるほどですし、ゲーミングPCも購入しようかと思ってましたが、こんなセットがあると楽しそうですが、かなり重量がありそうですし、日本の部屋に置くにはちょっと大きいかもしれませんね。いっそ事務所に設置してもらいますかね、、

このページのトップへ