2023.03.23

WBC

昨日は当社の会議室から仕事で聞いた事のない熱中した声が流れ、盛り上がっていましたが、皆さんはどのように観戦されましたか?

実家の母も野球は滅多に見ないのですが、準決勝、決勝と見ていたようですが、孫のような選手達がピンチになるのを見てられず、表彰式まで待っていたとか、、 可哀想に思うんだそうです。

日本国内でもこのWBCの経済効果がいくらだったとか、、話題になっていますが、テレビの視聴率以外にも観客数なども記録破りの試合だったようです。

とは言え、準決勝のメキシコ対日本戦、、現地からの映像を見る限り空席もあったようですが、アメリカでも3月11日に開催された予選ラウンドでのメキシコ対アメリカの試合は44,356名の観客だったそうで、記録更新されるほどの観客数でえ今まで以上の盛り上がりだったようです。

やはり圧巻はオオタニ旋風の日本で開催された予選ラウンドかと思います。 特に日韓戦には興味が集中していたようで、韓国での視聴者数も2017年の大会に比べて35%アップの270万の視聴者数だったそうです。

日本での東京ドームでの試合は完売状態が続いたようですし、日韓戦の視聴率は44.4%とWBCが放送されているどの地域のトップだったようで、視聴率でも日本はチャンピオンだったようです。

アメリカのMLBでは、世界的に野球離れでファン数が減少している事を危惧しているようですが、去年のワールドシリーズの視聴者数の4倍!視聴したWBCを見ている限り、そんな事は無いですね。

やはり、各国ナショナルチームへの関心はこのようなチームスポーツでは重要なのだと再認識しました。

このページのトップへ