2023.04.15

アスパラガス

昨日行ったスーパーで英国でも収穫が始まったアスパラガスを購入しました。

最近は通年スーパーの店頭に並んでいるのですが、これが南半球のペルーやメキシコなどで栽培されていたモノばかり、、航空便で運ばれて来ているようです。とんでもない距離を旅して来ているモノも多く、年初にあったのトマト不足のように外国への生産依存はやはり無理がありますね。

それだけで無く、お値段も国内産の方が当然ながら安いので購入した訳ですが、今朝のニュースで見てびっくりしたのですが、英国で水揚げされる魚介類などは一旦フランスに輸出されたモノが逆輸入されているケースもあるんだそうです。

大半のランゴスティン、手長海老はパリに輸出されているんだそうですが、やはり市場規模の違いなんでしょうか? アイルランドでは知り合いの漁師が生きたままバケツいっぱい持って来てくれた事がありますが、地産地消は生鮮食料品ではより必要ですね。

アスパラは、グリルしてレモンバターで食べました。おいしかったですよ。

このページのトップへ