2023.04.29

5G

携帯電話の具合がイマイチで、交換する事にしました。

英国内用には今まで物理的なSIMカードを使っていましたが、今回2つのe-SIMが使える機種を選べましたので、旅先での現地SIMを使用していないスロットに入れれば理論上回線使える訳ですから、早速移行作業をしました。新旧のスマホから電話会社のサイトにログインするだけで、本人確認が住めばほんの数分で移行作業は無事終了。 

あとは日本の回線の移行なんですが、色々やってみましたが、残念ながら日本国内での対応のみのようですので、しばらく新旧2台持ち歩く事になりそうです。やれやれ

今まで使っていたのはiPhoneのXsと言うモデルで, 初めてe-SIM対応のモデルとして発売されていて、海外(英国とアメリカ)で使用中の回線サービスと、日本国内のみの2つの回線を使えると思い購入したのですが、日本の電話会社のeSIMの対応が遅れて2年前だったと思いますが、2つの回線を1つにまとめました。

そんな中で、新機種は5G対応ですので、5Gの表示が出ると思ってましたが、意外に都市部ではなく郊外や田舎の方が5G対応しているような気がしますし、日本国内で5Gに移行している方もサービスに気がついてないほどレアなようです。やはり電波の特性なんでしょうか、、中継局に近くないとダメとか制限があるのかも知れませんね。

そんな話を友人に自慢したら、お前のようなジジイが5Gを使うの??と!!

おまけに、5Gはゴルフに女性(ガールですね)、ギャンブル、外車、そしてグルメだろ!!だそうです。。 そうすると私はまだ3Gだね、、と返しておきましたが、、、 3G???皆様の想像にお任せします!

このページのトップへ