2023.05.01

Soap Box Race

ゴールデンウイークでお休みの方も多いかと思いますが、今日から5月ですね。 

最近の温暖化で日本では4月から5月並みの気温だったとかよく報道で聞く事がありましたが、ヨーロッパ大陸も同じように4月中旬には40℃をこした地域もあったほどですが、英国は相変わらず春が続いているような天候です。

5月1日は英国もBank Holidayの休日ですので、3連休の楽しみの1つとしていろんなエベントが開催されます。

近所では、英国で2番目の規模(参加台数)のソープボックスレースが開催されて、小さな街に沢山の方が集まりました。今まで見たことが無い交通渋滞や、広い公園が駐車場になったりしていて、3000人ほどの方が集まったようです。

友人宅がゴールのすぐ隣と言う事もあり、数日前からスタンドを設置して、ワイン片手に特等席で観戦させてもらいましたが、YouTubeでの中継があったり本格的な大会で、フェンスにも地元企業の広告ボードも設置されて本格的な運営でした。

ちゃんとお揃いの蛍光色のベストを着用したコースマーシャルの方が事故への対策をしたり、ちゃんと救急治療のできる車もコース脇に設置されて(この写真にに写っているバンですね)緊急時への対策もされていましたが、レース事故では無く、通路で転んで怪我をした方とかが治療を受けていたぐらいでしたので、無事なレースだったと言えるでしょうね。

しかし、壊れる(壊す?)のも演出の1つのようで、結構派手にひっくりかえったり、車輪が外れたりして、盛り上がってました。

このページのトップへ