2023.05.06

Our King

チャールス国王の戴冠式は世界中に4k映像で中継されていたようですが、皆さんご覧になってますか?

英国内の中継で一般の方にインタビューすると必ず”Our King”を頻繁に使ってました。 我々の国王なんですね。

戴冠式の模様は多くのハイビジョンカメラが使われていましたが、どの画像からも他のカメラが映像に入ってなかったのは流石です。 国王が退場する際にワンカット映り込んでいましたが、カメラにはカバーがかけられていて、目立たないようにしていたんですね。

70年前のエリザベス女王の戴冠式は初めてのテレビ中継だったようですが、今回は全世界に生中継されただけでなく、沿道にいた方もスマホで撮影していましたので、おそらくギネス級のカメラ数ではなかったでしょうか?

ソーシャルメデイアでの扱いなど、これから色々検証されるかと思いますが、個人的にはこのハイビジョン映像で見ていると、いろんな仕掛けが見えるのも1つの楽しみでした。

戴冠式はキリスト教の儀式がメインで、チャールズ国王も何かしら宣誓をしたり、コメントをしたり、ルール通りの作法が必要な中で、ガウンを着て国王の両側でサポートしていた方がスクリプトやキュー出しをしていたのが面白かったですね。 ガウンの内側にスクリプトカードを入れる隠しポケットがあるようで、右のポケットから左に入れたり、順番を確認する様子がよく見えましたが、みなさん気づかれましたか?

このページのトップへ