2023.05.10

新型コロナウイルス

海外安全ホームページの案内で”新型コロナウイルスにかかる感染危険情報解除”の通知を受けました。

WHOの5日に緊急事態解除の発表もあり、日本国内での対応かと思いますが、いつもながら政府の発表に至った経緯もよく見えてませんが、諸外国に比べてもかなり後手のような感じはします。

確かに、コロナ感染者数も増減だけでなく、高齢者やリスクの高い方への影響は高いのも事実です。

今後、コロナと生きる時代になる中で、注意事項も含めて今まで以上にアピールしてもらいたいと個人的には思います。

一年前には海外からの帰国に際にはテストと陰性証明書の提出なども必要でしたし、つい先日までは機内でのマスク着用なども義務化されていたのは何だったのか??と思う事もあります。

ウクライナ情勢も含め、治安情勢なども適切な情報入手とともに政府に期待したいですね。

今回のコロナ対応を見ながら”安全と安心”のありがたさを再認識しました。

このページのトップへ