2023.05.14

Eurovision Song Contest 結果

最終日を迎えた昨晩、最終選考に残った各国代表の歌が披露されれましたが、先日のチャールス国王の戴冠記念パーティー同様にワイヤーに吊るされたカメラが使われており、素晴らしい演出だったと思います。

舞台演出も同様に今まで見たことの無い演出はかなりの予算をかけているかと思います。

優勝を決める採点は各国の専門家による最高得点を12点として1点まで出場した歌手に対して全ての演技が終わった後に出され、その後に一般からの投票の結果も同様に加算されるシステムでした。 出場国からは自国の歌手には投票できないルールはわかりやすいですし、スマホアプリも導入されていたり、テレビとネットの共存は常識なんですね。

ヨーロッパではこのソングコンテストは日本の紅白以上に盛り上がり、先週は毎日この話題ばかり、、 鉄道のストのニュースでも会場のリバプール駅に行けなくなった方や、ガラガラのリバプール駅からの中継も週末良く見かけました。

今回はスエーデンが優勝。 来年のホスト国ともなりますが、今週もこの大会関連の報道が続くんでしょうね。

このページのトップへ