2023.05.16

Made in Torino

今日フィアットの500eを試乗しました。

FIAT社はイタリア製ですから、当然Made in Italy ですが、室内のマーキングはすべてMade in Torino = トリノ製と明記されていました。

ドイツのBMWのバイクもMade in Berlin と自慢げにメーターに記入されていますが、国よりも都市をアピールするのは嬉しいですね。

某日本の自動車メーカーは工場所在地を自社の車の名前にした所もありましたが、逆ですね。 トリノにしてもベルリンにしても街の歴史と伝統が一番のセールスポイントなんです。

日本の焼き物といっても焼き魚ではなく、陶芸作品は製造された窯元の所在地が代名詞になっているように、工芸品=生産地の考えは日本人には良いアピールだと思いますし、このような生産地を前に出す取り組みとそのマーケティングは日本の伝統工芸品を参考にしているのかも知れません。

イタ車ならぬ、トリノ車、、この表示や考え方、、試乗する前から欲しくなりました。


このページのトップへ