2023.06.09

Bike Safe

今日近所の駐車場に日本で言う”白バイ”、警察のバイクが数台に10台ほどの一般バイクが集まっていました。

それこそ何かの取り締まりかと思いましたが、警察官は上着を脱いで雑談をしている様子ですので、早速取材しました。

聞いてみると、ロンドン市警の交通取締などのバイク警官だそうで、毎月各地でバイカーの為に1日の講習会を開催するのに来ているんだそうです。

1日中白バイ(当地は蛍光グリーン・バイですが)と一緒に1日レクチャーやライディングテクニックを習得するんだそうです。 特に安全運転を中心としてのレクチャーなので、走行ラインや実際の公道ですから他の道路利用車との関連とか、かなり参考になりそうなカリキュラムのようですので、早速ホームページで調べてみましたが、最寄りの管轄警察ですが、私の地域はロンドン市警の担当のようでした。

ワークショップなんだそうですが、内容も実際に警察官が受講生の後を走り、問題点などを指摘してくれるだけでなく、安全なすり抜け(これは日本では違法ですね)交差点での注意やコーナリングのテクニックなど実際に事故に合わないにはどうしたら良いのかを体験するそうで、レベルも全くの初心者からベテランライダーまで対応しているんだそうです。

現役のポリスライダーが教えてくれるのですが、警察官とは言えやはりバイク好きの方ばかりですから、楽しく学べると参加者は全員コメントしていました。

ロンドン市警御用達のバイクはドイツのBMWだそうですが、ほぼこのRTと呼ばれるタイプですが、警護グループはもう少しスポーツタイプのRSだそうです。

ただ、今回は同じBMWでも小型の750ccのバイクも持ち込まれていて、レベルに合わせた対応をしていました。

ポリスバイクに追っかけられるのは正直気持ちの良い事ではありませんが、機会があったらこのワークショップに参加してみたいと思います。

このページのトップへ