2023.06.18

鉄道の旅

先日ニューヨーク滞在中に、フィラデルフィアへの移動がありましたが、アメリカの鉄道サービスのアムトラックを利用しました。

ニューヨークからフィラデルフィアにはレンタカーでの移動も利用しますが、今回は鉄道で移動しましたが、久しぶりでニューヨークのマジソンスクエアにある発着駅が新しく改装されていたり、使いやすくなってました。

午後2時過ぎの列車でしたが、フィラデルフィアには1時間半ほどで。新幹線だと東京-名古屋間ぐらいの時間ですが、距離は1/3ぐらいかと思います。

立派な車両で、シートも一般のコーチ席でしたがフルリクライニングですし、乗り心地もまずまず。 車内放送を聞いていてびっくりしたのが乗った列車はルイジアナ州のニューオーリンズまで32時間ほどの旅なんだとか、、

飛行機ですと3時間はかからない距離ですから、ほぼ10倍の時間がかかりますが、のんびりした移動もいいな。。と思いました。

アナウンスを聞いていると途中の停車駅はアトランタにも立ち寄るようですので、次回移動する際にはトライしてみようと思います。午後2時過ぎにニューヨークを出ると、アトランタには翌朝の朝8時ごろの到着のようです。 実際に午前中の打ち合わせがある場合には早朝のフライトか、前日に移動、一泊する事を考えると効率的かもしれませんね。

その場合には寝室タイプのユニットを使って、食堂車でダイニングを楽しんだり、、バーもあるようなのでそれも楽しみ。

先日の車内でも、通路を挟んだ席に座っていた方はニューオーリンズまで向かうんだそうですが、飛行機より少し安いし時間はいくらでもあるんで、、とか言ってましたが、、、

これはAMTRAKのホームページからニューオーリンズまでの料金の案内です

このページのトップへ