2023.06.27

メトロノーム

音楽をやられる方はメトロノームをお持ちか、使われた事はあると思います。

振り子についているウエイトの場所を変えることでテンポを設定してカチカチとリズムを音で知らせてくれます。

先日海外の方から日本にメトロノーム付きの腕時計があるので購入して来てくれない??との依頼があり、調べてみるとセイコーで作っているモデルでした。

電池のクオーツタイプの腕時計ですが、リズムだけでなくご丁寧に調律ようにAとB♭の発信機も付いていました。

ただネットで見たかぎりどのサイトでも売り切れているようです。 海外でも同様なようですが、お値段も数万円なので手頃ですよね。

自分でも欲しくなりました。

このページのトップへ