2023.07.04

麻布台ヒルズ

以前投稿しましたが、東京タワーの隣に建築中の麻布台ヒルズが竣工したと報道されていました。

高さ330mと今のところ日本一の高さのようですが、先ほど撮影したこの写真を見ると隣の333mの東京タワーより高いような感じですね。

今年の秋には完成して入居が始まるようですが、東京のスカイラインも変わって来ていますね。

東京駅の隣では360mのビルも建築予定のようですが、しばらく高層ビルの建築が続くようですね。

ニューヨークはような高層建築ばかりですが、最近になってその巨大な重量が地盤に与える影響が懸念されていて、実際に毎年地盤沈下が起こっているようです。最近のデータでは毎年1〜2ミリほど地盤沈下しているようですが、温暖化での海水面の上昇なども影響していて、この50年ほどで海水面が20センチ以上上がっているんだそうです。

日本では耐震対策のために土台は上に作られる建物の重さと同じぐらいの掘削をすると言われてましたが、これから巨大建築物が造られると地盤沈下などは大丈夫なのでしょうか??

そんな事を思いながら東京タワーと見比べながら考えてしまいました。

このページのトップへ