2023.07.14

Wimbledon

今年のウインブルドン選手権はコロナ禍での開催中止もありましたが、今年は今まで通りの通常営業に戻っています。

テレビで観戦している方は気が付かれたと思いますが、マスクをしている方は皆無ですよね。 ただ相変わらず英国の悪天候は変わってませんが、、、

テレビの中継ですと、ハイスピードスローモーションの活用や、観衆のリアクションなどコート内の臨場感を高める制作意図でしょうか、綺麗な画像が新鮮ですね。

そんな中で、BBCの中継では車椅子テニスの模様を連日生中継やハイライトで放送していました。日本ではSDGsとか騒がれていますが、さりげなく多様性をアピールする手法は参考になります。 昨日も投稿しましたが、飲料の提供に関するペットボトルの問題など、スマートに対応していましたね。

今年の大会ではロシアやベラルーシの選手たちも参加しており、政治とスポーツの色は少し薄れているのか?と思っていたら昨日の報道で最初の10日間のトーナメントで合計1000人のウクライナ難民の方が招待されているんだそうで、バランス取れた対応かと思います。

このページのトップへ