2023.07.26

当地の天候

英国では1日に四季があると言われていますが、昨日も小雨が降ったかと思うと青空から陽がさしたりしたかと思うと真冬の嵐のような風雨が強くなります。

先日の全英オープンをご覧になった方は最終日は終日雨でしたが、期間中は早朝から夕刻まで変わる気象状況の中でスタート時間によって完璧にドライな状況だったり、風雨の影響を終日受けたりするのもゴルフは自然との戦いとよく言われる理由です。

セントアンドリュースの街角で見つけたこのウェザーステーションですが、“超“アナログなシステムで、笑ってしまいました。

このぶら下がっている石が濡れていたら“雨”、白かったら“雪“ 、影が見えたら“晴れ”と分かるシステム。 

笑ってしまいますが、考えてみたら日本でもビルの屋上に気温や天気を表示する“デジタル“表示がありますが、屋外に設置されているのでわざわざ表示を見る事なく、天気はわかる訳ですから、正確さでは“石“のシステムも負けていませんね。

最初の解説ラインを見ていると何か特殊な石なのか?と思ってしまいますが、石が揺れていたら“嵐”まで見るとネタバレ。

観光客へのウケ狙いかと思いますが、“石が二つに見える“場合は呑みすぎだ、、のコメントがオチですね。


このページのトップへ