2013.12.10

オーロラ

20131210_01この時期に欧米への航空機に乗ると、オーロラが非常にきれいに見える事があります。 今回は機内の窓からの撮影にトライしてみました。 ニコンのCOOLPIX Aの感度を最大のASA6400に設定、マニュアル露出で絞りはF2.8、シャッタースピードは1/4秒。フォーカスもマニュアルで無限大、窓にレンズを密着させて手ぶれを防いでの撮影でしたが、思ったよりはっきり映っていました。20131210_02

毛布をアタマからすっぽり被って窓に密着している姿は異様な風景だったかも知れませんが、良く見ると星も映っていますし2枚目の写真にはエンジンも映ってます。 衝突防止灯の赤い色が奇麗なコントラストでした。

こう云う天体モノの撮影はオート露出だと暗過ぎてオートフォーカスが使えなかったり、シャッターが作動しない事もあります。 私が撮影をしているのに気がついた後方に座っている方もトライされていましたがフラッシュ撮影になってしまうようです。 コンパクトデジタルでもマニュアル設定ができるとこう云う時に役にたつんですね。

このページのトップへ