2012.11.19

Fly Delta

20121119成田からアトランタ直行便で便利なのがアトランタに本社のあるデルタ航空です。今日、日本支社にお邪魔した際にお土産にゴルフボールを頂きました。エアラインマークのゴルフボ―ルは心理的に良く”飛ぶ”雰囲気ですし、“安全”と言う事もティーアップする時には心強いのでぜひ池越えのショットに使わせて頂きたいボールですね。

デルタ航空は赤い尾翼のノースウエスト航空を2010年の1月31日に統合して日本、特にアジア地域でのサービスを強化しました。 それまでは、あまり日本国内では前記のアトランタ便のイメージしか無かったのですが、私にとっては最初にオーガスタにロサンゼルス乗り換えでダラス、アトランタ経由で行った思い出の航空会社です。 当時のアトランタ空港は今の面影も無く、搭乗ウイングが丸い形でそこからボーディングブリッジが伸びていました。

今は、アトランタ便だけで無くニューヨークのラガーディア空港を使ってアトランタや他の都市に出かける時にはお世話になっています。 日本にいるとそれほど感じませんが、空港でのチェックインのしやすさや、ウエイティングラウンジの充実などだけでなく、機内で使えるWiFiなど忙しいビジネスマン向けのサービスは素晴らしいです。

飛行機ネタなんで話しは“飛んで”しまいますが、デルタと一緒になったノースウエスト航空も私に取って思い出の航空会社です。 初めて海外に出た40年ほど前に使ったのが当時はノースウエストオリエント航空のボーイング747でした。 シアトル行きの便でしたが、天候が悪くポートランドに着陸してシアトルの天候が良くなるのを待ちながら機体の窓から見えたピックアップトラックを見て、アメリカに来たんだ!!と実感した事を昨日のように思い出します。

ノースウエスト航空のアメリカで放送していたコマーシャルで“Follow the Red Tail” と言うキャッチコピーが以前流れてましたが、迷ったら定期便のパイロットの間で”Red Tail”即ちノースウエストの尾翼に付いて行けば空港に必ず辿り着けると言われた事が由来だそうです。 そういえば本部のあったミネアポリスは天候が悪いので、パイロットの腕は他のエアラインのパイロットからも認められていたとか、、今のように航空管制の技術や装備が無かった頃はパイロットの目と勘が大事だったんですね。

このページのトップへ